忍者ブログ

食べることは、からだをつくること。

食べることは、からだをつくること。自分のからだは、自分の食べたものでできています。だから、自分が食べたものには常に関心を持ちたいと考えています。食べ物の背後にあるストーリー。食べた後に、自分のからだにどんないいことがあるのか。食べることで、こころもからだも豊かになる。「食」を通じて家族と友人と、初対面の人だって楽しい時間を作ることができる。「食べる」ってすばらしいなあ。というのを発信していくブログです。

きのこ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

きのこ

秋ですね!きのこの季節ですね!
きのこ大好きです。
なぜなら・・・

おいしいし。

栄養満点だし。

ヘルシーだし。

きのこ、あの独特なにおい、風味が嫌いな人多いけど
食べたほうがいいですよ。体にいいから。


【ふるさと納税】特産きのこ6種詰合せ


価格:10,000円
(2016/11/7 22:26時点)
感想(4件)



きのこの栄養について、
特に3点ピックアップ↓↓↓

1.不溶性食物繊維
きのこを食べると、お通じが良くなります。
有害物質の体外排出を促すのです。
腸内環境が改善します。

2.ビタミンB群
糖質、たんぱく質の代謝に関わっています。

疲労の原因を取り除きます。←ビタミンB1

脂肪燃焼に役立ちます。←ビタミンB2

筋肉合成に役立ちます。←ビタミンB6

アルコール分解を促進し、二日酔いを防ぎます。←ナイアシン

などなど。

3.カリウム
これ、大葉とみょうがの時にも触れましたが、
http://youarewhatyoueat.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%
81%B8%E6%8A%9E/%E5%86%B7%E6%B1%81


体内の余分な塩分を排出し、高血圧を防ぎます。

おいしいおいしい海産物をよく食べるのが原因で
高血圧の方が多いという北海道の(特に海側の)みなさん、朗報です。

↓きのこはこうしてお鍋にいれて簡単にとれるのもいいですね!



この写真に写っているドデカイしめじは、
「丹波しめじ(ハタケシメジ)」っていいます。
気になって買ってみました。
良い風味と、「ぷるっこるっ」という食感(言い表し難い)でいい感じ!

京野菜 京丹波町産大粒 丹波しめじ 大パック


価格:378円
(2016/11/7 23:00時点)
感想(0件)




栄養満点、おいしいきのこを食べよう。終わり。

bashi





PR

コメント

プロフィール

HN:
椎葉康祐(しいばこうすけ/bashi)
年齢:
25
Webサイト:
性別:
男性
誕生日:
1991/11/11
趣味:
料理、筋トレ、歌まね
自己紹介:
料理が好き、筋トレが好き(最近は少し走る)、歌うことが好き。「食」に対する関心がすこぶる高い。「自然食」「オーガニック」「エシカル」というワードに反応する。「素朴な暮らし」にこそ価値があると思い、「心」の豊かさを追求中。先祖は宮崎県椎葉村の出身。アフリカの、特に「ルワンダ」が好き。Perfumeが好き。「中田は神じゃ」と思っている(←Youtube参照)。

Twitter

P R

AD

忍者カウンター